成功する結婚

成功する結婚

今と昔の結婚

人生に大きな岐路といえば結婚があります。
その結婚も、今と昔では大きく変化していると言えます。
昔は、お見合いでの結婚がほとんどで、恋愛結婚というと、とても珍しいものだったそうです。
しかし、今ではお見合い結婚よりほとんどの人が恋愛結婚ではないでしょうか。
お見合いパーティーなど、いろんな結婚相手の見つけ方はありますが、お見合いパーティーなど昔では考えられませんね。

このように、今と昔で結婚の仕方が変わり、結婚とは「家と家のつながり」といった考えから、今では「二人がよければ」といった様に結婚相手の見つけ方や結婚に対する考えも変わりました。
時代とともにいろんな物事が変化して、結婚もその時代ごとに変化するのです。
自分の親にどのようにして出会い、結婚したのかを一度聞いてみると今では考えられないような話が聞けるのではないでしょうか。

でも、いろんなことが変わったとは言っても、古きよき時代の良い風習は今の時代にも残していきたいものですね。
結婚にも、昔からの風習や親から受け継がれるものは大切にしながら、自分たちの思う良い結婚が出来たらいいですね。
変わっていくもの、大切に残していくものをもう一度よく見直して、人生一度の大きな岐路を考えて素敵なパートナーに出会って欲しいと思います。